よくある質問 faq

1. オフラインで使えますか? 使えません。指定のSIMカードを挿入するか、Wi-Fi環境のある場所でインターネット接続が必要です。
2. 何時間くらい使えますか? 4G LTEエリアで、連続動作時間は約8時間です。(連続待受時間:約80時間)
3. SIMカードってどんなものですか? 通信をするために必要なカードです。対応SIMは下記を参照してください。
> 対応予定SIM一覧表へ
4. 専用SIMカード以外で屋外で使う方法は? スマートフォンのテザリング機能や、モバイルWi-Fiルーターと接続して使用できます。
5. 海外SIMは使用できますか? 海外のSIMに関しては動作検証を行っておりません。
国内のグローバルSIMに関しては動作検証中です。
6. 本体に充電ケーブルを差し込んだ時に奥まで入りません。 接続時に1mm程度の隙間ができます。
※USB形状により差はございます。
7. 翻訳時のデータ使用量はどれくらいですか? データ使用量は下記のようになっています。

<翻訳データ使用量の目安>
約45時間/1GB
約58,000回/1GB  ※会話時間3秒間で計算、状況により使用回数は変動します。
8. テザリングの接続数はどれくらいですか? 同時接続最大数6台です。
9. 動作が不安定です。 初期化をしていただき、正常な動作に戻るかお試しください。
以下の手順にて初期化をしてください。
①「設定」を選択
②「一般設定」を選択
③「全設定をリセット」を選択
④「リセット確定」を押すことで初期化が始まる
(工場出荷状態に戻るため、保存している全てのデータが失われます)
10. アップデートできない バッテリー容量が30%以下であるとアップデートすることができません。
充電後にアップデートを行ってください。

ご利用のバージョンが最新版でないかご確認ください。
以下の手順にて確認してください。
①ホーム画面から「設定」を押す
②「アップデート」を押す

旧バージョンであった場合、ご利用のAPN設定またはWi-Fi設定に間違いがないか、ご確認ください。

通信設定に不備がない場合は、製品の初期化をしてからアップデートできるかお試しください。
初期化の方法はこちらをご覧ください
11. 付属品の購入 個別に付属品の販売は行っておりません。
12. 充電できない 製品本体と充電器の端子部分が正しく接続できてるか、ご確認ください。
13. 電源入らない 電力不足のため電源が入らない場合があります。
一時間以上充電してから、改めて電源が入るかお試しください。
14. テザリングできない APN設定値に不備がないか確認してください。
Wi-Fi接続時のパスワードに不備がないか確認してください。
上記に問題がない場合は電源を落とし、再起動後にテザリングをお試しください。
15. 誤訳がある 滑舌よく話し、主語、述語がしっかりしとした文章で話す。
固有名詞の使用を避けることで誤訳が起きにくくなります。
16. 海外で使いたい 国内で使用することを想定して本製品は作られています。
海外SIMまたは国内グローバルSIMのご利用は動作確認対象外のため、WiFi接続によるご利用をお勧めします。
17. 翻訳画面で翻訳中に履歴をリセットする方法はありますか? 翻訳された文章を長押しすることで翻訳履歴を削除することができます。 ※バージョン1.6.1からの仕様になります。
18. 今回のOTA(V1.6.1)の総容量を教えてください。 直近V1.3.4→最新V1.6.1の容量は(約33MB)です。
19. 翻訳言語の選択で、言語表示の順番は選択履歴順でしょうか? 言語の表示は選択履歴順になります。
20. 翻訳履歴の確認 SDカードの挿入時はどの様に保存されますか? ・「設定」→「一般設定」→「メモリー設定」「外部メモリー」への設定。
・保存方法:会話モードログアウト→会話モードログイン
・SDカードへ保存され、PCでテキストファイルで確認できます。
21. 翻訳履歴となるファイルが保存されるタイミングはいつですか? 保存方法:会話モードログアウト→会話モードログイン
22. 端末のメモリー空き容量の変動はありますか? 新ファームの空き容量は約4.52G、旧ファーム(V1.3.4)の空き容量は約4.56G。
23. Wi-Fiパスワードの登録できない 7文字以下のパスワードは登録できない仕様になっています。
ご利用されているWi-Fiルーターのパスワードを8文字以上に変更してください。
24. IPアドレスの変更 自動的にIPアドレスを取得する仕様のため、任意のIPアドレスは設定する事ができません。
25. テザリング料金について スマートフォンのテザリング接続で本製品を使用したり、SIMカードを製品にセットしてWi-Fiルーターとして使用する場合、通信会社によっては別途テザリング料金が発生したり契約が必要な場合があります。

※各部名称、仕様は変更になる場合がございますが、ご了承ください。

修理対応について repair

01. 無償修理について 正常なご利用状況のもとで保証期間内に故障した場合、無償修理対応させていただきます。
弊社に保証書と領収書、または保証書と納品書を送付できない場合は修理をお断りさせていただいております。
尚、注文書は購入キャンセルができるため証明書としてご利用いただけません。
修理依頼はこちらの入力フォームからメールを送信してください。
02. 有償修理について 保証期間内であっても、お客様の取扱い不注意による製品の破損である場合は、有償修理となり料金が発生いたします。
修理依頼はこちらの入力フォームからメールを送信してください。
03. 電話で修理依頼したい 電話での修理依頼は受け付けておりません。
修理依頼はこちらの入力フォームからメールを送信してください。
04. 修理代を知りたい 製品の検証後でなければ故障個所が不明であるため料金のご案内はできかねます。
05. 修理をキャンセルしたい 製品をお預かりした後に修理をキャンセルされた場合、診断料として3000円をご負担いただきます。
尚、弊社にて修理が困難と判断した場合には診断料はいただいておりません。
この場合は送料のみお客様のご負担となります。
06. 送料は? 保証期間内であれば弊社が負担いたしますので着払いでお送りください。
有償修理の場合、保証対象外のため送料はお客様負担となります。
07. 修理にかかる時間は? 一度製品を検証してみなければ修理にかかる時間はお答えすることができません。
また、故障個所によっては部品の調達に時間がかかることがありますので、相当のお時間をいただく場合があります。
08. 修理のためにデータを初期化する事があります 弊社に修理依頼される事で製品のデータ初期化に同意していただけたと判断させていただきます。
取扱説明書にも記載しておりますが修理にあたって初期化が必要である場合、製品内に保存されているデータは全て消去させていただいております。
データの消失はいかなる場合も保証しておりませんので、お客様の責任であらかじめバックアップをお取りください。
09. メールを送ったのに返事が来ない 問合せフォームで記入したメールアドレスに入力ミスがあるか、または迷惑メール設定のため弊社からの返信メールが届いていない場合があります。
ご確認の上、こちらの入力フォームからメールを送信してください。
10. 補修用性能部品の保有期間 弊社が管理している補修用性能部品の保有期間は製造終了から3年間となっています。
製造終了から3年目以降の修理は補修用性能部品不足のために修理をお断りする場合があります。
11.海外からの修理依頼について 海外からの製品修理はお受けいたしかねます。
修理は日本国内のみの対応となります。
12.修理時に契約していたSIM等の通信料について 修理期間中に使用する事ができなかったSIM等のデータ通信料は弊社では保証いたしかねます。
13.代替機の貸出しについて 代替機の貸出しは行なっておりません。
詳細な修理規定については取扱説明書をご覧ください。